ytk_eng’s blog

機械に興味のないメカエンジニア

2/14 一歩進んでは二歩下がる

一歩進んで二歩下がる。

誰が言った言葉かは知らないけども、よく聞く言葉だ。

何故かわからないけど、1つの壁を乗り越えたと思っても、

次の壁が現れるし、実は乗り越えてなかったこともある。

商品開発は、そんなことの繰り返しかと、少し諦めながら仕事を進める。

 

僕の経緯を紹介しようと思う。

地方国公立大卒業→某旧帝大ロンダリング→某メーカーに就職。

地方国公立は地元だからという理由で4年間通い、2年間は下宿させてもらった。

お陰で就職は時代の波もあり、すんなりと進んだ。

しかし、やはり、というべきか、知ってたけど無視ししてた、というべきか、

オリジナル旧帝大卒の方々との差を感じるのだ。地頭の良さを感じる。

自分は凡人なのだから努力するしか前に進めない、と最近気づいた。

様々なことに気づきながら、前に進むしかない。

 

今日の勉強内容

〇機械設計技術者

浸炭焼き入れ、不完全焼入組織:微細パーライト

0.3%以下の表面処理

有効硬化層深さ. 焼入れのまま,又は200 ℃を超えない温度で焼戻しした硬化層の表面から,限界硬さである、550HV

〇ワインエキスパート

ジュラ・サヴォア地方

コート・ド・ローヌ

第二種電気工事士

R3年上期午後一般問題

〇英会話

レアジョブ25分

〇英文法

でる1000問 30問

〇英単語

金のフレーズ 20単語